巨樹古木一覧

市町村別

樹種別

コラム

ぐんまの巨樹・古木めぐり
 令和3年度に冊子「ぐんまの巨樹・古木めぐり」改訂版を発行するため、令和元年度から調査した箇所と写真を、多くの皆様に楽しんでいただけるよう、ホームページで公開します。
 アクセス情報も記載しましたので、写真では伝えきれない、群馬県内の巨樹・古木の魅力を、是非現地に行き、見て感じて下さい。

 本調査に当たり、令和元年度には日本樹木医会群馬県支部所属樹木医の金澤 好一氏(計画及び調査:東毛コース)・ 黛 幸弘氏(調査:西毛コース)、星野 敏昭氏(調査:利根沼田コース)、成田 邦夫氏(調査:吾妻コース)に平成17年初版発行時の掲載木を現地確認し、必要な修正をしていただき、「巨樹・古木めぐりツアー」用のコース別パンフレットを改訂しました。
 引き続き、令和2年度には「ぐんまの巨樹・古木めぐり」冊子を充実させるため、パンフレット掲載のもののほか、県指定天然記念物などを中心にした、48カ所の追加調査を、群馬県文化財審議委員名勝天然記念物部会会長金澤 好一樹木医に依頼し、状況確認及び文章の作成をお願いました。
 これらの資料を基にホームページを作成しています。
 また、使用している写真については、当委員会保有のもののほか、「グラフみどりの群馬」編集局および石井久雄氏から提供いただいたものを使用しています。
 このため、転用利用等希望の場合には当委員会あてご連絡ください。